ポケモンのあれこれ

ポケモン全般に関してのお気持ち表明

【ポケモンプレゼンツ】新作の所感

ZAについて

まさかまさかのZ回収。そしてレジェンズがシリーズ化したが、新たな挑戦作ということでアクションに寄ったアルセウスとはまた違ったゲームシステムなのだろうか。「都市再開発構想ミアレシティ」ということで、シムシティみたいな要素があるのかなと思ったが(シムは見たことしかないので)あまり想像がつかない。どうなるのか。


アルセウス発表時はゲーム映像や多少の作品説明があったが、今回はその辺の情報もない。アルセウスのいくつかの要素はSVに活用されたので、ZAのシステム面は10世代を妄想するうえでも注目ポイントだ。

 

発売時期

とりあえず2025年ということで、おそらくアルセウスと同じ1月ぐらいだろうか。今年中に新作が出ない(ポケカは別として)ことを嘆く気持ちもわかるが、個人的は時間かけて良いもの作って欲しい派なので全然待つ。

 

メガシンカ

メガシンカの追加はあるのか、次世代やSVで使用できるか…といったのは気になるところ。多くのマイナーポケモンを救済できるシステムなので期待したい。

 

BWリメイクについて

ひとまず安易なBWリメイクが出なくてよかったと安心はした。リメイクに関しては、過去にも書いたが特に望んでない派なので出なかったこと自体はガッカリしていない。

 

 新しいドット表現かつある程度のクオリティ保証があれば、誰が作ろうと出して欲しいと思っている🐬🐬🐬

続報はいつか

アルセウスの時は続報が8月だったので今回もかなり空きそう。
ただ、先にも書いたがアルセウス発表時はゲーム映像や多少の作品説明があったので、それにあたるものがそのうち来るかもしれない。