ポケモンのあれこれ

ポケモン全般に関してのお気持ち表明

ポケモンWCSの現地観戦

ポケモンWCS

各ゲームで今年度のポケモンWCSの予選が行われているのを見て思ったこと。WCSがネット配信されるようになったのいつからかは知らないが、2012年大会をニコ生で見たのが初めてだった。これを観るためにプレ垢になったのを今でも覚えている(今となっては解約済)。現地の熱狂とコメントの盛り上がりは毎年すごくて、そんな光景を見る度いつか現地で観戦出来たらいいな~と思うこともあったり…。

 

しかし、WCSは日本国外での開催が恒例となっていた。ただのにわかファンがわざわざ旅費を払って行くはなかなかのハードル。ちなみに日本で開催されないのは、(当時)日本では高額賞金が出せないことが原因という噂があった。(真相は知らん)そんなWCSがまさかまさかの日本開催となり、夢だった現地観戦が現実味を帯びてきてしまった。

 

現地観戦はどうなるか

現状2023年度大会の観戦方法は未発表であるが、おそらく現地観戦は抽選販売のチケット制になると予想。もしそうなればチケットは転売ヤーも交えた争奪戦となり、現地観戦できるかは運となるでしょう…。手が届きそうで届かないくらいなら、ずっと手の届かないところにあって欲しかった…という複雑な思いである。

まあ実際どうなるかはわからないけど。