ポケモンのあれこれ

ポケモン全般に関してのお気持ち表明

横浜ポケモンイベントとシャッター合図

経緯

横浜のポケモンイベントでは、ポケモンカードアートやポケジェニックといった写真スポットが多くある。それらを見て回るのであれば、写真を撮ってもらうよう頼まれることもあるかもしれない。

 

ポケモン世界のシャッター合図

けっこう写真要素があるポケモン。特有のシャッター合図はあったか思い出そうとしたが、唯一覚えていたのがアニポケSMであった「ナマコブシ」。確かロトム図鑑が使用していた。イベントで写真を頼まれた際に、通じそうな相手であれば使ってみてるのも良いかもしれない。(難しすぎる)

 

他にもポケモン特有のシャッター合図があったら是非教えてほしい。

 

おまけ

横浜のポケモンイベント。当然ながらキミはぼっちで参戦することだろう。友達、家族、カップルで賑わう街中を、キミは1人で歩くのだ。

 

ポケモンカードのオブジェクトを眺めるキミ。

 

「あの…すみません」

 

突如の聞きなれない声。振り返ると、そこにはサーナイトのように可憐な女性が立っている。

 

「は、はい!?」

 

明らかに挙動不審な返事をしてしまう。

 

「あの…写真取ってもらえませんか?」と可憐な女性は言う。

 

 

 

 

 

 

「僕とですか!?」

 

…キミはとんでもない勘違いをするだろう。

 

 

「い、いえ、私と彼を…」

 

 

 

 

……彼( ^ω^)?

ふと脇に目をやると、そこにはエルレイドのような凛々しい男が。

 

「(イケメン…というかこいつらカップルかよ)」

 

意識せずとも自然と心に嫉妬の炎が燃え上がる。だがキミは優しい(というか優しいだけが取り柄)。嫉妬から冷たい対応などはしない。

 

「いいですよ^^」

 

キマワリのような笑顔で答える。そしてスマホを渡されたキミは得意げにこう言うのだ。

 

「それじゃあ、『ナマコブシ』で撮りますよ~」

 

これはアニメ版のポケットモンスター内で出てきたシャッターを切る合図だ。ポケモン一色の横浜での記念撮影。粋な演出のつもりだ。

 

「はい、ナマコブシ!」

 

渾身の掛け声に満足したキミは、写真映りも確認せずスマホを返しに向かう。

 

「ありがとうございます~」

 

お礼を言うカップル。

 

「いえいえこちらこそ」

 

よくわからない返答をしてしまう。こちらこそって何?

颯爽と立ち去るキミを生暖かい目で見つめるカップル。そして言うのだ。

 

 

 

 

 

 

 

「…ナマコブシって何?」

 

 

そう、2人は熱心なポケモンファンではなかった。プレイしたことがあるシリーズはダイパのみだけだった。サンムーンから登場するナマコブシなんて知らないのだ。ちなみにアニメ版ポケットモンスターは見た事はない。

 

2人は帰りの電車の中で今日取った思い出の写真を見返していた。そんな中、タイミングが掴めず映りが良くない例の写真が出てきた。

 

「結局ナマコブシってなんだったの?」

 

2人は思った。ナマコブシポケモンなのか。ポケモンだとしたら何故あの場面でナマコブシが出てきたのか。そんなことを調べる2人はとあるブログの記事にたどり着いた。