ポケモンのあれこれ

ポケモン全般に関してのお気持ち表明

AIにポケモンの略称を考えてもらう

経緯?

ポケモンの略称がトレーナー間で自然と決定づけられるのがなんか不思議だなと思って。例えば「ギルガルド」は、誰が言い出したのかは知らないが『ガルド』という略称で定着していますよね。今更『ギルガ』とか『ギルガル』とか言われても違和感しかない…。

 

ではポケモンを知らない人に「ギルガルド」の略称を考えてもらった場合、果たして『ガルド』になるのか…という疑問から、話題のAIに略称を考えてもらおうと思いました。

 

今回のChatGPTへの質問文

ポケモンの「ポケモン名」について、わかりやすくて語感が良い略称を1つ考えてください

わかりやすさと語感が良くなるよう指示。テストでやったら複数案出してきたので1つのみの条件付き。スレッドを変えずに1匹ずつ聞いてみます。

 

ポケモン

ギャラドス(ギャラ)
ガブリアス(ガブ)
サーナイト(サナ)
ボーマンダ(マンダ)
エースバーン(エスバ)
バンギラス(バンギ)
ギルガルド(ガルド)
ムクホーク(ムクホ)
サンダース(ダース)
ラウドボーン(ラウボ)

計10匹を聞いてみます。

 

結果

ギャラドス        ⇒        ギャラ
ガブリアス        ⇒        ガブ
サーナイト        ⇒        サーナ
ボーマンダ        ⇒        ボーマン
エースバーン    ⇒        エース(取り消せよ…)
バンギラス        ⇒        バンギ
ギルガルド        ⇒        ギル
ムクホーク        ⇒        ムク
サンダース        ⇒        サンダー(既存ポケに…)
ラウドボーン    ⇒        ラウド

結果としては3匹が正解(?)。基本的に頭から2、3文字取ったパターンを返してくる。
例えばガブリアスで2回目の質問した際は『ガブリ』と返ってきました。
ボーマンダ(マンダ)のような後ろ3文字を取るパターンはどう質問しても期待する回答が得られず…。やはりこの辺は人間になりきれないAI君。

 

略称のないポケモンの略称を考えてもらう

あえて聞いてみます。今回はパラドックス組のサケブシッポ、ハバタクカミ、トドロクツキでやってみる。

 

結果

サケポ
ハバカミ
トドクキ

サケポちょっとよくない?www
…と思って調べてみたらサケブシッポは既に『サケシ』という主流の略称があるっぽい(サケポ派もいた)。だめぽ(だめっぽい)とかぬるぽ(NullPointerException)みたいな近い略語が存在するから確かに違和感はない。でも個人的にはサケシのほうがしっくりくる(何故かは説明できない)。後の2体は頭文字では無いパターンに。特にトドロクツキは『トドツキ』でくるかと思ったらまさかのクキw

 

ハイドロポンプの略称も聞いてみた

最後に本編でもネタにされている「ハイドロポンプ」についても。

ポケモンの技「ハイドロポンプ」を略すとしたらどのようにしますか

 

回答は以下

ポケモンの技「ハイドロポンプ」を略す場合、一般的には「ハイドロ」と略されます。
他にも「ハイポン」と略す人もいますが、一般的ではありません。ただし、略語については個人差があるため、略し方は人によって異なる場合があります。

まさかのハイドロ派でハイポン派を異教徒扱い…。

ちなみに自分はドロポン派です(子供のころはハイポン派でした)。